当院は心も身体も笑顔になれる改善実績№1を目指します。健康保険・交通事故・労災 各種保険取扱
2025/04/19
2025/03/29
2025/02/22
TOP > SSC整骨院 渋谷区円山町・神泉の接骨院 日記 > 【重要】ドケルバン病
おはようございます!
SSC整骨院林です。
いよいよ本格的に暑くなってまいりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
水分補給はまめにとるように意識しましょう。
さて本日は、
ドケルバン病
(親指の狭窄性腱鞘炎)
について説明させていただきます。
ドケルバン病とは
手首の周りにある指を動かす筋(腱)が炎症をおこす腱鞘炎の一種です。
更年期や育児中になりやすく、親指から手首にかけて痛みが出ます。
(またスマホやパソコンなどの動作、日常生活で指を使う機会が多い人など)
☆なぜ育児中におこりやすいのか?
育児中は、赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したり、家事したりと、とにかく
手を使うことが多く、そのために手を使いすぎておこるのが
ドケルバン病です。
ドケルバン病は狭窄性腱鞘炎(きょうさくせいけんしょうえん)ともいいます。
症状は
手首の親指側が痛み腫れます。
親指を広げたり、動かしたりすると、親指と手首に強い痛みが走ります。
特に親指を外側に開こうとすると、激痛が走ります。
ドケルバン病の治し方
①安静
②ストレッチ
③当院の施術
※腱鞘炎は放置すると痛みがひどくなり、手術が必要になります。
症状がみられるか、疑わしい場合はお早目の来院をお勧めします。
いかがでしたか。
わからないことなどありましたら、お気軽にご連絡ください。
骨折・脱臼・ねんざ・打撲・挫傷・肉離れ 交通事故(自賠責) 労災・各種保険取扱
渋谷神泉円山町の接骨院
SSC整骨院
院長 林